ヒステリックバトラー

ブロガーのしゅうへいさんに憧れブロガーになろうと思ってブログ設立新人ブロガー

飲酒運転で捕まったワイ(._.) PART2

f:id:hystericbattle:20180901010129j:plain

前回は、飲酒運転の経緯・身元確認の取り調べでした(^^)それから一週間ほど経ちまた取り調べに行って来たのでその内容をお話ししたいと思います(._.)

 

 取り調べ内容 

 

          

1.UP主の車についての書類

捕まった際に乗っていた車の事情聴取を行いました、内容としては車の車検証・車のカギの提示です。車の調子は良いかなどでした。本人の車かどうかを確認したかったんだと思います。

 

2.飲酒検問で捕まった際の書類

捕まった際の時間、同乗者が何人居たかなど細かく聞かれました。主に検問中の警察官の対応などを聞かれました、どのような状態で警察が居たかなど検問の対応などアルコール検査の数値が出た際に書類を書くんですが書類に自分が書いたかなどの確認などをしました。

 

 

 3.取り調べ終了結果

一通りの取り調べが終わりあとは裁判待ちの状態なんですが裁判について細かい事を教えたいと思います。

 

 

4.裁判処分と免許処分の違いについて

処分には2つあり、飲酒の処分と免許の処分があります。

裁判の処分についてから教えていきます。裁判処分は罰金や処罰についてになります。

 

酒酔い運転について

(「酒酔い」とは、「アルコールの影響により車両等の正常な運転ができない状態」をいう。)
基礎点数35点
免許取消し 欠格期間3年(※)

 

酒気帯び運転について

呼気中アルコール濃度0.15mg/l 以上 0.25mg/l 未満
基礎点数13点
免許停止 期間90日(※)
呼気中アルコール濃度0.25mg/l以上
基礎点数25点
免許取消し 欠格期間2年(※)
(※)前歴及びその他の累積点数がない場合
(※)欠格期間とは、運転免許が取り消された場合、運転免許を受けることができない期間

 

車両を運転した者の処分

酒酔い運転をした場合
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
酒気帯び運転をした場合
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

 

※裁判処分には取り調べ終了から2ヶ月ほどかかります

 

 

免許の処分について 

上記に書いてある通りなんですが、免許処分は公安委員会が行います。処分については1ヶ月ほどかかります。

 

 

5.UP主の処分について

f:id:hystericbattle:20180903013649j:plain

まだ処分は決まってないんですが取り調べ担当の警察官によればUP主は酒気帯び運転なので罰金50万円以下、90日間の免許停止だと思うそうです。

※未成年場合保護観察処分になる場合もあるそうです。

 

 

 

 前回の記事

 

hystericbattle.hatenablog.com