かっちん★人間関係を向上させる人

人間関係を向上させたい・友達を増やしたい・彼女が欲しいと思ったら俺のブログを見てくれ。君の悩みを解決していくぜ

イライラする上司の対処法・考え方を変えて賢く生きてこう

上司をボコボコにしたい人代表かっちんです。

 

「オイ!!聞こえてるかオレの上司」ブチブチ文句ばかり言って行動しないブタやろうが。と毎日思いながら生活してましたが僕も疲れました。

 

そのうち仕事以外の場でイライラを誰かにぶつけてしまいそうだったので。どうすれば上司を変えれるんだろうとか考えた結果上司を変えるのは不可能だと感じました。

 

いままで何十年と生きてる人を自分1人で変えるのは想像以上につかれるから。そんなスグ変わらない。特に年下のオレらが言っても素直に受け止めない。だったら自分が変わるしかない、その方が楽だし手っ取り早い。

 

今回はムカついてもイライラしない賢い生きかたを話していこうと思います。

 

目次

 

 

 

イライラはメモリで計る

f:id:hystericbattle:20191215181208j:plain

『こんなのも出来ないのか!!馬鹿だな』いまのはムカついたけど50%くらいだな。

 

1回自分の頭のなかで100%の怒りがあったとして、いまのはムカついたけど怒るほどではないな50%くらいと比べる。

 

怒るってことは感情的になって吐き出してしまう事が殆んど。1回頭のなかで寝かせる(考える)ことで感情的にならずに考える事ができる。

 

怒られた時は自分のなかでMAX怒りと比べたら怒るほどではないなと考える事で無駄にイライラしないですむ。

 

 

親方が嫌いかどうかは十人十色

f:id:hystericbattle:20191215181501j:plain

その時ウザイと感じた親方は、考え方で100人の親方にもなる

 

当たり前だが感性それぞれ違い、同じ言葉でも人それぞれ受け止め方が違う。あなたからしたらウザイ上司の言葉に感じても、その言葉をイライラしないで自分の成長のためにつなげる人もいる、もちろん反対の人も居るけど。

 

受け止めかたを変えれば貴方の人生観を変える言葉にもできるのだ。そのためには情報が必要だ、心理学を勉強してるひとなら相手の状態を観察して(いま親方は〇〇の心理状態にあるんだな)と観察することも出来るし。

 

トーク術を学んでるひとならどんな返しをすれば上手に逃げれるかなど、知識があれば考え方も変わってくる。

 

 

だから本を読もうぜ!!

 

 

 

イライラしないメンタルを作るならよく寝ること

寝不足だとイライラするよね?

 

とくに朝から怒こられたりするとウザイよね(デスノートあったら最初に書いてやるぞ)って思うよ本当に。

 

人間は6時間未満の睡眠が1週間以上続くと、脳は酒を飲んだ状態とおなじ状況になる。酒に酔ってる状態なら脳が正常に動いてないから感情に左右されて怒りやすくなるのも納得できるでしょ。

 

寝不足で仕事をするのは精神的にも脳にも疲れるから、寝不足だと思うなら6時間以上寝よう。

 

日本人は睡眠が少ない国でも有名だからね。

 

 

家庭で出来るストレス発散方法

どんなに寝ても考え方を変えてもストレスは溜まるもの。ストレスの吐き出し口が見つからないまま抱え込んでると鬱などにもなるから適度にストレス発散をすることが大事。

 

かっちんが実践してるストレス発散方法を3つ紹介していきます。

 

1: YouTubeでヨガをする(身体を動かす)

筋トレ・ランニング・ヨガ身体を動かすものなら何でもよい。

 

心と身体は密接な関係がある!!気分がよければ外に出かけたくなるでしょ?雨の日は出かけたくないのは気分が乗らないから。身体が健康なら気分も良くなるし。病人が元気が無いのは身体か健康じゃないなら。

 

ここで大切なのが自分を限界まで追い込まないこと。筋トレは限界のさき最後の1回を目指して筋肉を鍛えるのが目標だけど、追い込みすぎるのは逆にストレスになっちゃうから最初はスッキリするまでやったらパット辞めちゃおう。

 

なんだかスッキリして楽しかった!!って感情がストレス発散になるから楽しい段階で辞める。

 

継続はだるいけど楽しい継続なら続けるでしょ?

 

 

2:30秒でよいから目をつぶる

外の情報の8割以上が目から入ってくる。意外にも耳とかは目に比べると情報が少ないんだ。

 

確かに目と耳で聞く音楽と、耳だけで聞く音楽は同じ音楽でも違った音に聞こえるしね。

 

8割以上の情報を得てる目は常に疲れてる状態。疲れてないと思っても目を30秒ほど瞑ってみてください。なんかジワァーってしてこないですか?

 

筋肉の緊張がほぐれる様な感覚。ぼくは1時間に1回は30秒ほど目をつぶってます。日が出てる日だと瞑ったあとと前では風景の写り方が変わる気がします。なんか暗くなったような感覚。それだけ目は疲れてるってことだな。

 

30秒だけだから目を休ませてあげよう。

 

 

3:友達と遊ぶ

これは本当に大切。友人と遊ぶってことが1番のストレス発散になる。

 

遊ばなくても飯を食いに行くでも良い。誰かと過ごすことはお互いのグチを言いあったりストレス発散の場に1番適してる。ぼくの好きなブロガーは1日1回は友人とご飯を食べるようにしてストレス発散の場にしてるらしい。

 

友人関係は自律神経を整える最高の場だと言える。

 

 

 

まとめ

今回話したことの重要なところをまとめました

  • 友人と遊ぶ
  • しっかり寝る
  • 目を休ませる時間を作る
  • イライラをメモリで計る
  • ストレス発散には身体を動かす
  • 考え方を変えてポジティブに捕らえる

 

先輩や上司などの考えかたを変えさせようとして頑張るのは良いですが。自分より長く生きてきた人の考え方を変えるには相当な努力と才能が必要です。

 

相手を変えさせようと頑張ってる間に自分が疲れてしまったら意味が無いので、相手より自分を変えて効率よく生きていこう。