かっちん★人間関係を向上させる人

人間関係を向上させたい・友達を増やしたい・彼女が欲しいと思ったら俺のブログを見てくれ。君の悩みを解決していくぜ

『喋るより喋らせろ』社会に出たら聞き上手が強い

こんにちは、ヒステリックバトラーです。

社会人になって聞き上手にまわると、想像以上に人間関係が円滑になると知りました。

 

最近投稿が少なめですが、こんな事をつぶやきました。

 

 

 

会話術の本をいっぱい読んできました、どの本でも書いて有るのが『聞き上手の素晴らしさ』これだけ念を押すって事は、素晴らしい会話の持ち主は『聞き上手』って事。

 

 

聞き上手になるとモテる(男女問わず)

 会話上手になるより、聞き上手になる方が絶対楽です。聞き上手になる方法7選

  • 相手にシフトして喋る
  • うなずく、あいづち
  • 好きになった気持ちで聞く
  • 沈黙を気にしない
  • どうしても沈黙が気になったら、まわりの環境から会話をする
  • 相手が話しやすいように会話する
  • 感情を聞き出す

 

聞き上手って、会話上手に比べてテクニックが少ないんです。会話がうまい人って、会話のオチなど、相手が思ってた事と別の考えを言って笑いを取ったり。いろいろ考えてしゃべらないといけません、それに比べると全然楽だと思いませんか。

 

 

聞き上手になるとモテる理由について

  • 自分の会話を聞いてくれる人に好意を抱いてくれる
  • 好意をもたれる=モテる
  • 会話を聞いてもらえると、心をゆるしてくれる
  • 心をゆるす=モテる
  • 会話を聞いてる間に、相手が普段と違うところが見えてくる
  • 違うところを聞いてあげると、『私を見てくれてる』=モテる
  • 聞き上手はどこでも通用する=モテる

 

聞き上手になることで一番大切なのが。『嫌いで苦手な人でも。一回好きになること』嫌いな人の話を聞くより、好きな人の話を聞いた方が良いじゃないですか。『好きな人』って意識するだけで、相手の反応も全然変わってきます。『想像以上に意識するのは大事なんです』

 

 

聞き上手になって変わってきた人間関係

聞き上手になった方が賢く見られるようになりました。

 

不思議ですよね、聞いてうなづいて返答して、それだけで賢く思われるんです。ベラベラ喋ってる人って、実際に頭が良くてもアホにみられる。芸能人が良い例えです、頭が悪そうに見えてるけど実際はいろいろ考えて喋ってるから、あれだけの笑いをとれるんです。芸能人は凄い大学出てる人とか結構いるんですよ。

 

 

賢く見られたいなら、聞き上手の方がオススメです。

 

 

まとめ

聞き上手目指し始めの人は、聞いてばかりじゃなくて何か話さないと。よくこんな状況になります。自分の中では『話さないとダメだ』そう思っていても。まわりの人から聞くと、『〇〇くんも喋ってたじゃん』ってなるんです。

 

不思議ですが、聞いてるだけでも立派な会話なんです。