かっちん★人間関係を向上させる人

人間関係を向上させたい・友達を増やしたい・彼女が欲しいと思ったら俺のブログを見てくれ。君の悩みを解決していくぜ

久しぶりに会った友人などにも使える、効果的な会話術

こんにちは、ヒステリックバトラーです。

 

最近こんなツイートをしました。

 

 

『外出中は極力誰とも会いたくありません。理由は、目的が有るのに目的とは別の事をするのが嫌いだからです。』ボスキャラを倒す前に、雑魚キャラが出てきてHPが減らされて、ボスを倒す前に疲れ切ってしまうような感じ。

 

そんな私ですが、浅く広い交友関係を築き上げてきたせいで、出掛ける先々で友人に出会います。たまたま出会った友人を上手にかわせる方法をパターン別に紹介して行きます。

 

 

名前を忘れてしまった友人会話術

 『顔は覚えてて、遊んだ記憶もあるんだけど…名前が思い出せない』こんな時ありませんか?こんな時に限って、相手は自分の名前まで覚えてるんですよね。この場面で相手の名前を外すのは、なかなかハードルが高いです。

 

そんな名前を忘れてしまった時に使えるのが、あれ?名前なんだっけ拳法

  • 忘れた友人『おーーーーい。久しぶり』
  • おれ===『おおお。久しぶりじゃん』
  • おれ ==『あれ⁇wなまえ何だっけ?ww』 
  • 忘れた友人『酷いなwサトシだよ』
  • おれ===『それは知ってるよww。苗字が思い出せないんだよ』
  • 忘れた友人『そゆことね。苗字はサトウだよ』
  • おれ===『そうだそうだ。名前は憶えてるんだけど苗字が思い出せなかった』

 

あたかも知ってる感を出さないとダメです。そしてなるべく早い段階で『なまえ何だっけ』これを使いましょう。ダラダラ雑談をしてると後で、なぞなぞ形式で(名前覚える?)が発動するので気お付けましょう。

 

なぞなぞ形式にハマってしまうと、なかなか抜け出せません。とにかく速攻『名前なんだっけ?』を使いましょう。

 

 

どう頑張っても記憶にない人の対処法

『久しぶり!!』誰やねん。昔友達だったじゃん風に話しかけてくる、記憶にない人。なんか思い出せそうだけど思い出せない、久しぶり詐欺なのか?詐欺ではないのか?考えるたびに分からなくなってくる。

 

こんな時に使えるのは、古来から使われる『愛想笑い、へへ…』忘れてしまったなら仕方ありません。忘れるような友人は貴方には必要ないんです。こんな事があった日は、家に帰って学生時代の卒業アルバムでも読み返しましょう。