かっちん★人間関係を向上させる人

人間関係を向上させたい・友達を増やしたい・彼女が欲しいと思ったら俺のブログを見てくれ。君の悩みを解決していくぜ

つまらない話はなぜ「つまらないのか?」つまらない話の特徴4つ

こんにちは、筋肉痛で腕が張り裂けそうなヒステリックバトラーです。

 

 

 

 将来はハリウッドで活躍して、美女とハッピーライフを過ごしたいので、将来の夢を叶えるために、この本を買いました。小説家(水野敬也夢をかなえるゾウ。

お金持ちになりたい主人公が、神様の指示に従うことで自分の夢を成功させる話になってます。作品の中で、夢を叶えるためには、「靴磨きをする、トイレ掃除をする、募金をする、出会った人を笑顔にするなど」

 

ここで八木に電流は知る!!

私が、今することは、誰かを笑顔にすることなんや!!という訳で。今回は笑顔にする前に、つまらない人の特徴を教えていきます。

会話がつまらない人の特徴

 

自分と仲間だけが喜ぶ内輪ネタ

f:id:hystericbattle:20190425214505p:plain

バイト先で3人で話してる場面。Aさん、Bさんは二人で一緒に行った、ラーメン屋の話をしてます。Cさんは行って無いので会話に着いてけません。

 

  • Aさん=あの時行ったラーメン屋上手かったね
  • Bさん=本当に上手かったね、特に味噌ラーメンが最高
  • Cさん=・・・・。
  • Aさん=Bなんて2杯も、おかわりしてたじゃん。
  • Bさん=だって美味しいんだもん
  • Cさん=・・・・。(会話に入れねぇ)

 

難しい会話や、仲間内のネタ、お互いが同じ職業だから通じる話題。自分の常識が世間の常識とは限りません。あなたの「常識」は別の世界で生活してるひとから見れば、会話の通じない「つまらない」話しなのです。

 

 

 

発言側は気持ちい自己中心ネタ

f:id:hystericbattle:20190425214817p:plain

「自慢話、武勇伝」合コンで一番嫌われる話しNo1だと思います。女性は聞き上手が多く、とても気持ち良く聞いてくれるので「もしかしてオレの武勇伝カッコイイかも」なんて感じる勘違い男がいます。実際は早く終わって開放されたいと思ってる人が大半です。

 

人間は欲深く相手の話を聞いてる風で、あまり聞いてません。理由はベクトルが自分に向いてるから。相手が話してるのに「早く終わらないかな・・。」こんな風に自分の事しか考えてません。

 

話しを聞いてあげて気持ちよくしてあげよう。なんて考えてる人は極わずか。そのくらい、相手の話を聞いていないのです。修学旅行の集合写真が渡されたら、まず誰を見ますか。殆どの人が自分が「きれいに写ってるか、かっこよく写ってるかを」最初に確認します。

 

自分が気持ち良く会話するより、相手が楽しいと思える会話を作りましょう(相手がつまらないと)感じたら貴方の会話は聞きたくないのです。

 

 

 

ダラダラ話すだけ

f:id:hystericbattle:20190425214901p:plain

ダラダラ話すとは「説明」をするだけの会話のことです。休みの日は何してるのと聞かれたら。(朝起きて~歯を磨いて~ご飯食べて~テレビ見て~)説明するだけの会話です。

 

そんなに細かく説明されてもとなります。聞きたいのは、その場で感じた感情の話しだったり、いつもやってる趣味を聞こうとしてるんです。説明されても「だから何」となってしまいます。思い出しながら会話すると、思わず出来事順になってしまいますが。出来事の順番より、会話の「要点」が大事なので、要点が無い会話は「つまらない」と感じるはずです。

 

道案内の説明でも「点滅してる信号を曲がって、3メートルぐらい行ったら、左に行って」説明の場合は、情報が多すぎて、こんがらがってしまうので。

「信号を曲がったら、赤い屋根の建物があるから、その家を右に行く」このように要点をまとめた話し方のほうが聞き手も分かりやすいと思います。

 

 

 

 

オチを先に言ってしまう

f:id:hystericbattle:20190425215140p:plain

遊戯王の有名な、やらかした予告を知ってますか

 

 

次回、「城之内」。デュエルスタンバイ

 

 

次回死ぬんか。「つまんな」結果が見えてる勝負ほどつまらないものは無いですね。どんなに努力しても結果が変わらない人生って、つまらないですよね。DVDの裏面に最後にどうなるか書いてあったら見ますか。「見ないですよね」

 

友人が面白い話をしてくれたんですが、実は知ってる話で最後がどうなるか知ってます。「つまらないですよね」最後がどうなるか知ってる話の道中は、通いなれた通勤路を歩いてる様なもの。オチをしってしまうと「とたんにつまらなく」なってしまうのです。